妊娠が分かった瞬間

数ヶ月前に妊娠が分かり、相方が長い妊婦期間に入りました。

妊娠が分かってから、やはり不安がずっと付きまとっています。パーフェクトベイビーを望んだり、流産などの不安がずっと付きまとっています。でも子どもが生まれたら生まれたで不安がずっと付きまといます。結局妊娠が分かってから、独り立ちするまではずっと不安なんだろうなと思っています。

ただ、やはりすごく嬉しいもので妊婦検診がある度にエコー画像や3D画像を見てはニヤニヤしています。

しかし、それを外に出す事は避けた方が良い場面も有ります。たまたま私たちにはコウノトリがやってきて、すぐに出来ましたが、望んでいるもののなかなかできないところも有ります。昔と比べて不妊治療が保険適用になったので、少しチャンスができたのも有ります。昔は保険適用では無かったので、凄い費用がかかったと聞きます。実際に知り合いも大変だったと口を揃えて言ってます。

また、これから子どもに対していくらぐらいお金がかかるのかも心配事では有ります。実際に今の価値と将来の価値が異なるため、今の計算で家計を計算して良いものかも悩むところでしょうが、今ある情報を基に学資保険などある程度は備えています。

学資保険は色々検討する余地は有りますが、早めに支払っておくタイプで有れば返戻率が高いが、その保険料支払い期間が終わった後に亡くなっても保険料の免除が無いなどのデメリットは存在します。

そういったことを色々考えると悩みが尽きないものです。