育メン?

普段は朝にオムツを替えて、ゴミ出しをして、そのまま仕事をして帰って来て、子どもの相手をしてオムツを替えてお風呂を入れて、寝かしつけをして一日が終わります。授乳はミルクを作る時は作りますが、ほぼミルクを作る事が無いので、これでほとんど一日が終わります。たまに朝には洗濯もしますが…

一日がほぼこれだけで終わります。子育てしている人は本当にすごいなぁと思いながら毎日過ごしています。

ただ、子育てはほぼ妻がやっており、自分は単に手伝っているだけであり、育児をやっているという感覚は有りません。育メンと呼ばれている方は恐らくもっとやっているのだと思います。なかなか育メンには程遠いですね。時間が無いことが多く、もっと色々手伝いたい気持ちは有るのですが、仕事も有り、なかなかできないのが現状です。

妻には感謝の意を伝えているのですが、妻からも感謝の言葉を貰い、何とか2人で頑張っているという感じですね。

これが一般的な形であるかどうかは不明ですが、夫婦である以上は支えあう必要が有ります。お互い足りないところを補っていければ良いなぁと思い、日々お互いに出来ない部分をしている形で生活しています。

そうするとどうしても妻が育児をすることが中心になってしまいます。ですので、先日の投稿では無いのですが、シングルファーザーで無い限り、男性の育休にはあまり意味が無いように感じてしまいます。どちらかというと女性の育休制度をもう少し充実させ、保育園を0歳~3歳も無償化し、保育士を公務員にして全て公立化することが良いのでは無いかと思います。