マッチングアプリの活動での感想

結婚前には多くのマッチングアプリを使ってみましたが、特に成果は有りませんでした。

自分自身にも問題が有ったと思います。やはり色々な写真が見れると言う事は写真写りの良い方、いわゆる美人の方から「いいね」を押していくことになります。

そうすると、結果的には自分のプロフィールの写真や年収などを偽らない限りは、マッチングしない結果になってしまいます。

まぁ、その美人の方も写真が本物であるか偽物であるか、加工写真なのか、サクラなのか、といった色々なリスクはあるかと思いますが、最初の入りはどうしても写真からとなってしまいます。

ここで、マッチングしたとしても恋愛強者で有ればメッセージのやりとりを上手くする事は出来るかもしれませんが、恋愛経験も少なく、またほぼゼロの人にはメッセージのやりとりすらままならない状況です。

このマッチングアプリのほとんどが、男性が高額な会費を支払って出会うことが多いです。

そのため、男性は分かりやすく言うと「元を取る」行動に走ります。

また、あまり会費を支払わない女性は「ダメだったら次にすれば良い」という考え方に走りがちになります。

こうなるとマッチングアプリは男性目線で見ると「遊び相手を探す」が主になります。結果として、恋愛強者の男性が「遊び相手を探す」には最も良いのがマッチングアプリという事になります。

システム自体がそうなっているので、仕方ないというのが自分の感想です。

そのため、婚活を考えるのであれば、マッチングアプリは不適当と考えました。そこで、お互いに会費が同等で有れば、こういった考え方も無くなると考えた次第です。