価値観

結婚をするにあたり、妻とお互いにすり合わせた事が有ります。

やはり今後長くお互いに生活するにあたり、重視したのは「お金の面」と「趣味」です。

お金の面

結婚生活をするにあたり、かなりお金の使い方は重視しました。

収入がいくらあっても支出が多かった場合は、どうしても生活が破綻してしまいます。

これは、年収がいくら高くても一緒です。支出をしっかり管理しないと生活が破綻してしまいます。

そこで、妻とはデートを重ねている時に妻の家計についての考え方をよく聞きました。

結果は…手放しで家計を任せても大丈夫と判断できるぐらい非常に堅実でした。

また、本当に必要なものには使い、不要な時は貯金などをすると使い道が私と非常に良く似ていて、この人なら任せられると思った次第です。

人の家計のあり方は様々かもしれませんが、私が自営業と言う事も有って給料を家計に入れるという形が取れないため、共有の家計の口座を作り毎月定額を私と妻が入れて家計を管理する形を取っています。

他の人の家計から見るとかなり特殊かもしれません。

ただ、毎月定額共有の家計に入れれば、その他のお金はお互い自由に使える様にしています。

趣味

もう一つ価値観の一致が有ったのが趣味です。

私は、漫画やアニメ、ゲームが好きです。実は、妻も同じく漫画やアニメ、ゲームが好きです。

趣味が全く違うと、すれ違いが結構発生する場合も有ります。

ただ、お互いに好きな事をしていれば問題ないところも有りますので一概には言えませんが、そういった場合も有ります。

また、どちらかがどちらかの趣味に合わせる事が出来れば良いのですが、無理して合わせても負担になる事が有ります。

そういった理由で、私たちは同じ趣味で有る事を選びました。

共有する時間が長いからこそ似た様な趣味であれば、長く生活が継続できると思っています。